KinKiファンHP『Star☆Color』の日記コンテンツ☆ KinKi Kidsはもちろん、アニメ・マンガ、声優さん大好き!更新率低下してますが、休日更新目標!
2008年04月18日 (金) | 20:47 編集 |
1日以降、全く更新する余裕がありませんでした↓
お久しぶりでございます。

幼稚園で働きだして、もうすぐ1ヶ月。
子どもたちの新学期が始まって2週間。
新入児が入って1週間が経ちました…。

年中児の担任として、在園児と1週間の1日保育。
とにかく1日過ぎるのが早い早い!
お手紙がお便り帳に挟まっていると、子どもたちがご飯を食べている時間に、せっせとお返事を書き。
書く事に集中したくとも、やれ「誰ちゃんが○○したー」という子ども同士のトラブルを放っておく訳にはいかないので対応に行き。
そうこうしているうちに自分のご飯を食べる時間が無くなりそうになって5分でかき込み(笑)
子どもたちが帰るまでに1時間を切ると、もう戦争です(^▽^;)

加えて、子どもたちが帰った後の方がやる事が沢山あり過ぎる!
子どもたちを送ってバスから帰ってくるのが17時前。
それから教材作りや各種会議、委員会活動などなどで、21時近くまで幼稚園にいるのは当たり前。
行事前だと、23時過ぎまで仕事ですよ!
そりゃ、上の先生は8時出勤だからまだいいさ!
1年目は7時には来て掃除だよ…持ち帰り仕事だってあるから睡眠時間は3時間あればいい方だよ!
こんな労働状況なのに、残業手当は付かないらしいし“(*`ε´*)ノ彡☆
1日16時間労働ってどういう事よ(笑)残業してもいいけど、働いた分、上乗せしてよ…。
…労働基準法違反だよーもう。

社会人て大変だよね(笑)
子どもたちは可愛いけれど、それを楽しめる程の余裕はまだありません(^▽^;)
なにがわからないのかも、わからない日々でございます。
唯一の救いは、人間関係では今のところ苦労していないという事です。
上の先生に怒られたり、注意される事はもちろんありますが、必要があることだからのことなので、多少理不尽でも、まぁしかたがないので。
これでチクチクお小言上手な人がいたらホント無理(笑)


なんだか書きたい事をドドーっと書いてしまいましたが、そんなわけで平日はとてもじゃないけどネットに繋げる時間はありません。
土曜日も預かり保育のローテーションが回ってきたりしてますので、土曜日が出勤の週はやっぱり無理!
ペースが掴めるまでは、更新もこんな調子だと思います。
放置になってすみません。
2008年03月21日 (金) | 22:11 編集 |
卒業式も無事に終わって、大学生活が終了しました

式の最中は感動も何もなかったのですが、やっぱり学科別の集いの時は、先生方がお話をする度に、「あぁ…もうこうやって先生の話を聞く事もないんだな…」とか、いちいち思ってしまって、涙をこらえるのがとっても大変でございました(^▽^;)

ありがとう、先生方。
ありがとう、一緒に4年間頑張った友達。


もう来週から幼稚園へ準備出勤が始まります。
社会人かぁ…。
研修中でも、どれだけ学生という立場が先生達や学校に守られていたか、実感してましたが…。
これからは自分の力で責任を背負って進んでいかなければならないのか…。

初めのうちは、当然大変で9割くらいは辛い事だと思いますが(笑)、残り1割の楽しい事や嬉しい事がきっと待っていると信じて、とにかく頑張るしかないと思います…うん。


こんな弱気になっているのは…幼稚園で担任を任せていただけることになったからです。
フリーではなく「担任」
憧れの自分のクラス…ですが、正直今はどうなるかが想像出来なくて不安でいっぱい(笑)
子どもたちには先生は選べない訳ですし、新米なりにも子どもたちに1年後、「このクラスで良かったな」と思ってもらえるように自分の出来るコトから1つずつ頑張るしかない!と思ってます。

ちなみに年中児(4歳児)さんです。

準備しだすと実感湧いてくるのかな…。
頑張ろー(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
関連記事
2008年02月16日 (土) | 20:56 編集 |
2月は、なかなかブログですら更新出来ていませんね…すみません。

2月頭から就職先の幼稚園で研修しています(ρ_-)o
結構規模が大きな園なので、覚えることがたくさんあります(笑)
園バスでの保育・運転手さんの補助、朝・昼・帰りの活動etc.流れを覚えるだけで精一杯です(^◇^;)

にも関わらず。
先週土曜の夜から風邪を引いてしまい、38℃前後の熱が続きました…検査しましたが、インフルエンザではないようです。

結局熱が下がらず週の前半は欠勤(T_T)
37℃前後になったので木曜日に1日マスクで頑張りましたが…次の日にはぶり返し、また熱。

幼稚園の先生は、まず身体が資本なハズなのに…自分が情けなくて泣けました(;_;)


扁桃腺肥大なので、声の使い方を間違えて喉をやられて、扁桃腺が腫れ→熱なのかなぁ…。
今もか細い声しか出ません…嗚呼。

どっちにしろ、体調の自己管理が出来ていなかったからですね。
社会人になるというのに…本気で自己嫌悪気味です。


来週は1日実習もあるので、なんとかこの休みで体調を回復させて頑張りたいです…ゲンミツに。

ちなみに、1月に騒いでいたパネルシアターは子どもたちに喜んでもらえました(^^)
サンドイッチを作るパネルシアターでした…落ち着いたらブログでも紹介出来たらなと思います♪
2008年01月19日 (土) | 17:20 編集 |
あわわわわ…。

久々更新ですね。
もうすでに…HPの更新はいっそちゃんと休止業態にした方が良いのではないかというくらい停滞してますね。
これは就職したら本気でHPの扱いは考えなくてはならないかもしれません。
ブログはずっとやりたいのですがね(*^-^)

というわけで、お久しぶりです♪
私の大学では、卒業論文を提出した後、「卒業研究発表会」なるものがあり、その発表も含めて評価され、単位が出ます。
友人達に聞くと「そんなもんないよ」と返ってくる割合が多いですがヾ(`ε´)ノ

そんな事言っていてもしょうがないので、発表会の準備もしなくてはならず…。
しかもアンケート調査に協力して下さった市・園・保護者の方へのフィードバックも用意しなくてはならず↓
加えてレポートを1つ書かなくてはならなくて、内定頂いた幼稚園での研修のために、パネルシアター作らなくてはならないし!

軽く自分メモ的に書いてみました(笑)

あぁ~研修前にゆっくりしたいのにな~(T▽T)


そんなこんなで、ブログも更新出来ませんでした↓
でも今、カレーを作っているところなので、煮込んでいる間は久々にパソコンの前でWEBの世界を楽しみます♪
関連記事