KinKiファンHP『Star☆Color』の日記コンテンツ☆ KinKi Kidsはもちろん、アニメ・マンガ、声優さん大好き!更新率低下してますが、休日更新目標!
2007年07月16日 (月) | 23:21 編集 |
今日は幼馴染の親友と、約半年ぶりに遊びました
いやぁ~楽しかったです。

夕飯は焼き肉でしたも~おなかいっぱい食べました
友達に誕生日祝いだと、ほとんど支払いもしてもらって
申し訳ない気持ちとともに、単純に嬉しかったです(笑)
ありがとう~♪

ちなみにその焼肉屋さんで、この前教育実習に行った時に一緒に実習をした違う短大の子がバイトでいて、驚きました。
実習が終わって別れるときに、「また保育現場で会えたらいいね」と言って別れたのに、意外な場所で素敵に再開しました(笑)

なんだか今年は誕生日前後に色んな人に再会したり、祝ってもらえて幸せな22歳の幕開けになりました。
2007年07月04日 (水) | 22:05 編集 |
今日は先日終了した幼稚園教育実習についての事後指導に当たる授業の日です。
学生が書いた実習での反省レポートを読んで、先生方からのコメントがあるのですが、グサグサと心に突き刺さって痛かったです(笑)
…いや、笑い事じゃないんですがね。

「子どもたちに触発されて感じた上で、責任実習などの活動をしてきたのか」
「自分がやりたいことだけやったんじゃあ、それは独りよがりの保育ごっこだ」

このへんが痛かったです。


2007年07月02日 (月) | 21:01 編集 |
3週間の幼稚園での教育実習が終わって約1週間経ちました。
早いものです。

実習が終わっても、実習のすべてが終わったわけではありません。
実習日誌というものをすべて書いて、園に総評を書いていただくために幼稚園に提出してありました。
それを幼稚園に受け取りに行って、一段落です。あとはお礼状を書くのですが。

まぁ、とにかく日誌を受け取りに幼稚園へ行ってきました。
時間的にはお迎えの時間です。
日誌を受け取ったら、すぐに失礼しようと思っていたのですが、園長先生が「先生方も子どもたちも園庭に居るから、行ってもいいわよ」と言って下さって
日誌と一緒に実習最終日に子どもたちと撮ってもらった写真も頂いたので、そのお礼も言うため、いざ園庭へ(笑)

「こんにちは~」と入っていくと、子どもたちが「あ~(本名の名前)先生だぁ~」と集まって来てくれました。

『まだ私のこと覚えててくれたんだ』と感激♪
しばし、子どもたちと、おしゃべり&遊ぶ。楽しかった~。
実習中よりも、泥団子がすごく上手に作れるようになっていたり、鉄棒で逆上がりが出来るようになっていたり、だんごむしが触れなかった子がたくさんだんごむしを集めていたり(笑)
子どもたちは毎日毎日少しずつ何らかの成長をしていましたが、1週間ぶりに見る子どもたちも、1人1人とても素敵にいろんなことを経験して大きくなっていました。

「また遊びにいらっしゃい」と園長先生にも言っていただいているので、運動会などお手伝いに行ければと思っています。
残念ながら、その園では就職は出来ないのですが(求人は出さないそうで…)、とても学ぶことが多い園だったので、ご迷惑ではない限り学生のうちに吸収できることは吸収しておきたいのです。

でも~そろそろ卒業研究の準備をしないとマズイです
関連記事
2007年06月23日 (土) | 11:51 編集 |
ついに…ついに終わった~

4日から行っていた幼稚園での教育実習が、ついに終わりました。
3週間…最初は長いなぁと思っていたけれど、終わってしまうと短かったなぁと…。

子どもたちは本当に可愛くて、良い子たちばかりでした。
初めての責任実習など、先生方も温かく見守って下さって本当に感謝の気持ちで一杯です。
責任実習・部分実習、とにかく必死で無我夢中~って感じでしたが、あの1日は絶対に忘れないと思います。
しっかり反省点を整理して、自分の力にしていけたらと思います。

最終日、突然子どもたちが全員で実習生の先生の似顔絵を描いてくれました。先生と子どもたちからのステキなサプライズに、絵を描いている最中の子どもの前でモデルとして座っていた時に、少しウルウルしてしまって(笑)
「このタイミングで泣けない!!」
と、我慢しました
私からも、メダルとお手紙をプレゼントして…でももっと凝ったモノをあげられれば良かったなぁと少し後悔
日誌書いた後に作業したので…でも、気持ちはたくさん込めました

私も、将来担任がもてるようになったら、あんなクラスを子どもたちと作っていきたいと思う素敵なクラスでした。
幼稚園の皆さん、ありがとうございました。

街中で会ったら、ぜひぜひまたお話ししたいです(笑)
運動会には遊びに行きたいと思いますが